こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月17日月曜日

用賀3/15(土)の授業報告

今日の早朝クラスは、起き上がり小法師制作をスタートしました!
もくもくと新聞を貼り続ける生徒さん。
おしゃべりに花が咲いて手が止まっちゃう生徒さん。
どうにかこうにか風船が見えなくなるくらいみんな貼れてよかったです(;^_^A
何工程か重ねてコツコツ作っていくので、作品に対する愛着が着いてくれればと思います。

幼児クラスは、以前下地を作ってもらったキャンバスに、今日は鹿を描いてもらいました。
モチーフの鹿の剥製はむずかしかったけど、先生がみんなの前で描いた絵も参考にしながら、みんな一生懸命描いてくれましたね。
こちら(^ ^)
鹿の固有色にとらわれず、みんな自分の好きな色で描いてくれたのがとても良かったです^_^

ついにカレンダー1年分(12ヶ月)を完成した生徒さんも!
よく途中で投げ出さずに頑張りました!
しかも余った時間はデッサンがしたいと!
それぞれのモチーフをよく観察して描けています。
ここがこうなっていないかな?とアドバイスもふむふむと吸収して熱心に描いてくれました〜!

今日から幼児クラスに新しいお友達が加わりました。
みんなで楽しく作って行こうね^_^


少年クラスはそれぞれの課題を進めて行きました。
こちらはAクラス。
先週から起き上がり小法師制作をしている生徒さん。
耳がつきました‼︎
このあと色もピンクに着色もしましたね。だんだん完成が近づいてきました!

こちらはキャンバスに鹿の絵を仕上げてくれた生徒さん。
すっと見やすくて綺麗な絵です。でも近づくと絵の具が重なっていたり、削って形が出てきたり、絵の中で色々とやりとりがされているのがさらにいいなぁと思いました。

ウニ制作の続きの生徒さんも。
そして完成‼︎
明るい色合いで、元気になれそうなウニになりました!

少年Bクラス。
こちらもウニ完成‼︎
爽やかで大人っぽい色合いの作品になりましたね。

キャンバスにパテで鹿の絵を作成した生徒さんたちも。
こちらが完成作品☆
背景に木々を描いて森にしてくれた生徒さん。
下地に着色していた縞模様をあえて残すことで、遠近感も生まれましたね!力作です!

形も色も忠実に描いてくれた作品。
それでいてずっしり絵の具が乗っていて厚みが味になっています!

お面制作の続きをしてくれた生徒さんも。レインボーカラーのお面にはレインボーカラーの目や鼻をつける予定!
完成をお楽しみに(^o^)

起き上がり小法師制作を始めた生徒さんたちも。
何年か前に作ったことのある生徒さんも。
当時よりレベルアップしたみなさん。作品もグレードアップを期待しています‼︎☆

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ