こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月12日水曜日

用賀2/12(水)の授業報告

用賀スタジオまでの道は、大雪の名残もだいぶ小さくなっていましたね。
わたしの住んでいる地域は寒いので、もうこんなに溶けているのか〜と驚きました!

◼︎幼児クラス「花のクロッキー」「パテ絵画」「カレンダー」

今日はひとり風邪でお休みだったので、振替のお友達とで2人の授業でした。
まずはじめに、2分間でお花のクロッキーに挑戦。
写真が無くてすみません;
難しい形のお花をよく見て描けました!

その後はそれぞれの制作へ。
パテ絵画のお友達は、水色と朱色を混色したグレーが気に入った様子です。

しっかりと色が塗られ、存在感のあるカレンダーになりそうです!チョコレートの立体感がばっちり◎
パテの下地も完成したので、次回から描いていきましょう。

◼︎少年クラス「花のクロッキー」「ジオラマ」「いろみず」「カレンダー」「ルアー」

少年クラスでもまず、ゆうの先生が用意してくれたお花を描きました。
レギュラーのお友達はだいぶクロッキーに慣れてきた様子。

今日は体験のお友達も見えて、一緒にクロッキーをしたあと、いろみずの課題に挑戦しました。
クロッキーで描いたお花を改めて描いてくれて、周りを三原色から作ったいろみずで彩りました。お花もしっかり描けていて、色もきれいですね!
おとなしいお友達でしたが、すごく絵が好きなんだな〜と感じました。

前回日付け欄を書き上げたカレンダーに、今回から絵を入れて行きました。
それぞれの月のモチーフがたくさん並んで楽しいですね!12カ月並ぶのが楽しみです^ ^

新幹線は今日で難しい土台を乗り越え、楽しい細部の装飾に入りました。
後半になるにつれノリノリで作っていましたね〜笑
すごく気持ちがわかります。土台は大切なんですが、難しくて地道なんですよね。

ルアーは最後のウレタンを終え、完成しました!
釣りに行く機会があったら、是非試してみて欲しいです^ ^

来週は美術館授業の振替でお休みですので、みなさん次回は26日です!
お気をつけ下さいね。

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ