こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月14日火曜日

用賀1/14(火)の授業報告

寒いですね…
先生は冷え症で、足が全然あったまらなくなってしまうので今日はレッグウォーマーも履いてきたのですが、全然冷え冷えでした…{(-_-)}

でもみんながスタジオに来ると、途端に部屋の中があったかくなるし、足の冷えも吹っ飛びます。
不思議、子供パワー!!

さて、今日の幼児クラスは、振替の生徒さんも加わって、カレンダー制作をしました。
自分の好きな月を選んで季節の絵を考えたり、好きなものを描いたり、思い思いに作っていきました(^_^)

誕生月を選んで美味しそうなケーキを描いてくれた生徒さんも!
しかも日付のところには、自分の誕生日だけじゃなくて、おばあちゃんの誕生日も書いています。
お父さんの誕生月にして、さらにお友達の誕生日をたくさん書き込んでいる生徒さんも。

こちらは4月のカレンダー
春らしい明るい絵で、描かれている女の子が蝶々の妖精のようにも見えますね。

大迫力の恐竜を描いてくれた生徒さんも!
足元に描いた人間があんなにちっちゃいです。
1月のカレンダーなので今すぐ飾れますね!

幼児クラスだったので、覚えたてもしくは練習中の文字や数字ですが、それもがんばって書いてもらいました。お疲れ様〜!

少年クラスは、コマ制作の続きをした生徒さんと、キャンバスにパテで雉を描いた生徒さんたちとでした。

コマ。大きいの、中くらいの、小さいの。たくさん出来ましたね。しかも形も様々で楽しいです。
作りはシンプルですが、意外とよく回るし、回すと楽しくてむちゅうになっちゃうのです!

以前下地を作っていたキャンバスに、今日から雉をを描き始めました。
パテで塗った下地が乾いてデコボコしている上から、クレヨンや絵の具で着色したり、さらにパテでもったり、削ったりなかなか面白い表情になってきました。
しかもみんなうまい。いい作品ができそうで楽しみですね(^-^)

授業時間ちょっと過ぎちゃいましたがどぶ漬けもしてから片づけ。
ツヤツヤになれ〜(^ ^)たくさん並んでいます。
完成も近いですね!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ