こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月18日土曜日

用賀1/18(土)の授業報告

真冬日が続きますね…
寒い中みんなげんきにがじゅくに来てくれてありがとうね。

今日の合同クラスと幼児クラスは体験の生徒さんも来てくださって、カレンダー制作をしました。
その月になったら…と言わずに、今すぐ飾りたくなるようなカレンダーができましたよ〜(^ ^)
こちらはご自分のお誕生月を描きました!家族でパーティーをしています!今からすでに待ち遠しいですね!

今すぐ使えるように今月のカレンダー‼︎
数字が太字で書かれているのもポイントですね!

鉱山のトロッコなんていう渋いテーマの絵も!
日付の欄からお顔が出ているのも気になります…(^ ^)

雪の絵も描きたいし、自分のお誕生月も描きたいということで融合。
青でまとまった中にぽつぽつ赤があるのがよいですね。


少年クラスはABともにキャンバスにパテでもりもりと描いて行きました。
今日で完成した生徒さんも☆
モチーフに鹿の剥製を置いていたのですが、アレンジしてしかが桜を見上げている情緒ある作品に。所々影や濃淡の違い、木の質感など、パテのデコボコを効果的に利用できています(^_^)

まだ続きの生徒さんもきれいに下地作りをしていたり、鹿がだんだんと形になってきました。
乾かしてその上からさらに一仕事もふた仕事も手を加えるのでなかなか時間のかかる課題ですが、頑張りましょう〜!

少年Aクラスに体験に来てくださった生徒さん、途中うまくいかずに悲しい思いをしながらも、割り箸を切るところから、色付け、組み立てと根気よく頑張りましたね。
こんなに素敵な家ができました!
色もとても綺麗です!!

今日は3コマ体験の生徒さんが来てくださいました。
みなさん始めても場所で戸惑いかならも、自分なりにたくさん考えて一生懸命作ってくださいました。ぜひまたお会いできる日を楽しみにしています。

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ