こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月6日月曜日

用賀1/6(月)の授業報告

ブログの前にご案内。
来週の月曜クラスは祝日(成人の日)のため、お休みです。
よろしくお願いします。

さてさて、
みなさん、あけましておめでとうございます(^_^)
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は午年なので、少し空いた時間に馬を描いてもらった生徒さんも。

というわけで、年明け最初の月曜クラスでした。
今日は幼児クラスも少年クラスもお正月にちなんで、こま作りをしました。
好きな形に切り抜いたダンボールに、割り箸や楊枝を軸としてさした、ごく簡単なものですが、色や模様にに工夫してもらいました。
コマに描いた模様や色が、回してみると不思議な形に見えたり、色が違って見えたり、ささやかな発見ですが、新鮮で面白かったですね。
顔くらいの大きな駒を作った生徒さんも。しかもそれが意外にもちゃんと回っていましたね。
手作りのコマは、軸が真ん中からちょっとずれたところにつけちゃったりして、うまく回らなかったり、なんだか飛び跳ねるように変な周り方をしたね。
意外と侮れない手作りコマでしたね(^ ^)

少年クラスは早く終わった人は、ジャンケンで負けた生徒さんにモデルになってもらって、クロッキーをしてもらいました。
いきなり始めたので今日は上手く行きませんでしたが、また今度チャレンジして見ましょう〜。

担当したのは、きみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ