こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月22日日曜日

用賀12/21(土)の授業報告

今日の朝もものすごく寒かったですね!
特に合同クラスは朝早いので、みんな鼻の頭や耳が真っ赤になっていましたね。
合同クラスは、ツリー制作の続きの生徒さんと、年賀状制作の生徒さんとでした。
先生のお家に届かないかなぁ〜。と思うほどかわいい年賀状ができました。
出すのはもったいないので、持ち帰ってとっておくそうです。
2014午年のいい記念になりそうですね。

ツリー製作があっちへこっちへ発展して、モビールが完成した生徒さん。
モチーフは人魂とか…ぎゃー(*_*)寒さが一層増しますが、面白い作品になりましたね。

もちろんクリスマスツリーが完成した生徒さんも。クリスマスまであと少し、ぜひお家に飾ってね。

幼児クラスもツリー制作の続きでした。
色んな楽しいツリーができましたよー(^O^)
ツリーをすでにお家で飾っている生徒さんも多いと思います。
さらにもう一つ、しかもみんなが一生懸命作ったツリーが飾ってあれば、サンタさんも大喜び間違いなしです!!
素敵なクリスマスになるといいですね。


少年Aクラスは、ツリーにビーズや紙紐を飾ったりもしました。
つぶつぶカラフルで、イルミネーションのようですね。

それぞれの課題を進めて行った生徒さんも。
ちゃんと各階に床を敷き詰めて3階だて建設中。
このあと屋根作りにも入れましたね、年明けには完成しそうです!

パテで絵の下地を作る生徒さん。
粉をペースト状にするのも慣れてきて、色も綺麗な下地ができました。
次回モチーフを描きましょう!

少年Bクラスでは、クリスマスカード作りのリクエストが出ていたので、いくつかポップアップカードの作り方を紹介しました、そうしたらどんどん応用していって、複雑な造形が生まれました。
遺跡のよう…

ケーキに見たててくれたものも。
真ん中はデコレーションケーキでしょうか。ゴージャス☆

ちょっと難しかったけど、先生もポップアップカードは大好きなので、もっと修行を積んできます…
また作ろうね。

海の絵を完成させてくれた生徒さんも。
すごく賑やかでたのしそうな海に。
それぞれの生き物の表情にも注目です!

次回の土曜日クラスは、1/11です。
今年もみなさんありがとうございました。
来年も楽しく作ろうね。
良いお年をお迎えくださいね(^_^)

担当したのは、なおこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ