こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月14日土曜日

12/14(土)の授業報告

寒くなってきましたね〜。
12月も行事が多いようで、お休みの生徒さんが多かったですね。
でも振替の生徒さんもきてくださいましたね。
今日の合同クラスと幼児クラスは、まだ途中の作品のある生徒さんもいましたが、12月、クリスマスツリー制作をしました。こちらはツリーの部分↑

もちろん飾りもたくさんつくりました。
サンタさんやプレゼント、ロウソク…クリスマスはやっぱりわくわくしますね。
途中、あわてんぼうのサンタクロースの大合唱に…!しかも5番まであるなんてあなどれない歌でした…(;^_^A
今日はみんな途中でお片付けの時間に。来週完成させて持ち帰ればクリスマスには間に合いますね!


少年Aクラスもお休みが多く、生徒さんお2人はゆったりとしたツリー制作でした。
自分の好きなものもツリーの飾りに取り込んでいるので、クリスマスの雰囲気をかもし出しつつも、個性のあるものができそうです!
一つ完成☆
星をちゃんと裏からも表からも、色をつけたものを貼り合わせたので、どの方向から見てもバッチリですね!

少年Bクラスは振替の生徒さんや体験の生徒さんも加わって、いつもより賑やかでしたね。
でもみんなせっせと自分の課題に取り組んでいましたね。
パテでモリモリとマチエルをつけながら会絵画製作をした生徒さん達。彩りが豊かだったり、モチーフを工夫した構図にして見たり、面白い作品ができそうです!

見てください。
羽根一枚一枚をびっちり模様のように描いています。ユニークな描写方法ですが、魅力的ですね。
時間がかかってもいいので完成目指して頑張りましょ〜!

クリスマスツリー制作をした生徒さんも。
好きなキャラクターがトナカイでちょうど良かった(?!)
楽しいツリーになりそうです。

体験の生徒さんは、鹿の剥製をデッサンしてもらいました!
体験でいきなり難易度の高い課題を突きつけてしまいましたが、じっくりもくもくと描いてくださいましたね。
みんないろんな課題を進めていたので、時々眺めたり、
一緒にルアーのどぶ漬け(ニスに浸してコーティングします。)を見てもらったり、画塾がこんなところです。(^ ^)
またぜひ遊びにきてくださいね〜
担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)