こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月20日水曜日

11/20(水)の授業報告

いっときの寒さの谷を抜けて、少し暖かく感じる日が続きますね◎
しかし風邪が流行っているようですのでみなさんご注意を。

◼︎幼児クラス 
「紙紐オブジェ」「張り子のお面」「モザイク絵画」「ベネチアンマスク」「ルアー」

幼児クラスと言っても、今日来てくれた2人とも2年生でしたね^ ^
まずはそれぞれ途中の課題の制作をしました。

モザイク絵画はいよいよ石を並べて行きます。
細かいところが難しいね。

ベネチアンマスクはシールやクレヨンで模様を描いて完成!
色面の塗り分けが、なんだか芸術的ですね◎

ふたりとも途中だった作品を2つずつがのぼ完成しました!
うさぎのお面も、みみがしっかりついてかわいくなりましたね◎紙紐オブジェはおおきくて立派な作品になりそうです。
モザイク画は技法とテーマがとても合っています乾いたらボンドで隠れてしまった星も出てくるので、楽しみですね◎

その後、ふたりとも小学生なので、少年クラスの課題だった「ルアー作り」に挑戦しました。
今日は形をスケッチして、削る途中まで。


◼︎少年クラス
「ルアー」

少年クラスは全員でルアー作りに挑戦です!
あんまりやりたくないという反応だったので、まずは半分の時間までルアーをやり、残りの時間はそれぞれの続きをやろうね、と約束したのですが、
みんな意外とやってみたら面白いと、熱中していました。

筒状の柔らかい木の素材を魚の形に削ります。
カッターも上手になりますね。

ときどき手を止めて形を確かめながら、焦らずじっくり進めましょう。

ヤスリで整え、彫刻刀で目とエラーを付け、またルーターで削り、早い子は色付けやアルミ付けまでいきましたね!
とてもいい形にできてきました!みんなうまい。

ルアーをやらなかったお友達は何やら工作をしていました。
今日はあんまり集中できなかったりしたけど、来週はがんばりましょう!
みんながカッターを使っているそばではいつもより気をつけないといけないというお話もしたね。
怪我をしないように、楽しく制作するために、約束は守ろうね!

担当したのは、なおこ先生と和田のぞみ先生でした。

記:和田のぞみ先生