こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月16日土曜日

11/16(土)の授業報告

今日の合同クラスと幼児クラスは、キジの剥製と植物モチーフを見ながら描いてもらいました。
羽を広げた動きのあるポーズをしたキジはなかなか難しかったと思いますが、試行錯誤しながらも、みんな頑張って描いていましたね。
先生の心配をよそに、見ながらなんともしっかりかけていて、ものすごい成長っぷりを見せてくれる生徒さん。でもやはりかなり難しいモチーフなので、先生と一緒に頑張って描いてくれた生徒さん。
目の前に本当にあるものをよーく見ながら紙に描いていく。すごく難しいことですが、物を描いたり作ったりするうえではとても大事なこと。
時々授業に出てくるこの課題。少しづつ少しづつ覚えていってくれたらいいなぁと思います。


少年クラスはルアーに目が入り、ほぼ完成してきました!
目が入ると命が吹き込まれたようになりますね。
よく乾燥させてから、ウレタンにつけていく作業に入ります。
完成が楽しみですね。

振替の生徒さん、素晴らしいタワーができました!
ラメのりのドットで虹のように飾っていきます。

あと少ししたの方までドットを付けるとか。力作完成間近です!

ルアーが早めに終わった生徒さんは、小石のモザイクが制作に入りました。
小石を染めて、下描きにそって並べていきます。
石で描くのは、細かい表現がなかなか難しかったですね。
でも小さい石をうまく使ってリボンやハートの小さい部分も作ってくれました。

来週23日は祝日のためお休みです。
その次の30日は通常通りありますが、ちひろ先生がお休みのため、なおこ先生とゆうき先生が来てくれます。皆さんよろしくお願いします。

今日の担当は、ゆうき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)