こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月3日土曜日

8/3(土)の授業報告

投稿大変遅れてごめんなさいm(_ _:)m

遅くなりましたが、8/3土曜日の授業報告です。
早朝クラスも幼児クラスも亀のモチーフを描きました。
なかなか難しくて描き出せない生徒さんもいましたね。
目の前にあるものを見て描く。簡単そうに聞こえますが、実際にやるとなると慣れていないとどうすりゃいいのか、なかなか大変なことです。
がじゅくではこうやってモチーフを描く課題を時々行うので、すこしずつ描けるようになるといいですね。

 スイスイ背景も賑やかにしてくれた生徒さんも。
しっかりモチーフを見て描いた後、もっと賑やかにしようと実際にはないものを描き加える。自然と絵をもっと良くしたい思いがそうさせているのですね。
また見たままを描こうと余白をしっかりとっていおてくれる生徒さんも。
どちらも自分なりの絵を描こうと一生懸命考えているのですね。


少年ABクラス共に亀のモチーフを描きました。
Aクラスは生徒さんお一人でしたが、せっせと描いてくれました。
 絵は少し苦手らしいのですが、とても良くかけていました!

デッサンが一段落したので、後半は工作の続きをしました。
細々したアイテムも加わってだんだんおもしろくなって来ましたね。
完成目前でしょうか。

Bクラスもお二人だけでしたが、12歳と一年生、それぞれマイペースに進めて行きました。
 
エスキースでちょっと力を出しすぎてしまったよう‥
本番の紙に対して少し小さくなってしまう場面も。
ただ、めげずに背景もどんどん描いてくれるといいですね。

夏期休講が開けて亀が残っていたら続きを是非したいですね。

次回の土曜日クラスは8/24です。

担当したのは、なおこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)