こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月5日金曜日

7/3(水)の授業報告

今日はすこし天気が悪く、むしむししていましたね。
体調を崩しやすい季節なので、皆さん気をつけてください。


幼児クラスは今週も振替のお友達が来て、5名での授業でした!

三週かかった地図が完成です。
動物園や、お洋服屋さんはみんなのイメージの中のものなのだけど、
OKマートはすごく具体的!おもしろいです。

モビールのパーツです。
色がいいですね〜

翼の続きをした生徒さんは、完成して今日は着けて帰りました◎
みんなが着けている様子が本当に可愛らしいので、
そこまで含めて作品ですね^^

幼児クラスと言っても幼児さんは年長さんが1人だけ。
あとは1年生と2年生という、大人っぽいクラスでした。
みんなの学校のお話を聞くのがとってもおもしろいです^^
引き算の筆算や、係の話、、告白の話、、
何気ないことも、ビッグイベントも、等しく大切な出来事なんだろなと感じました。


少年クラスは大ブーイングを受けながらの静物デッサンです笑

しかし今回はキャンパスを使い、「パテ」という、壁なんかに塗る粉を絵の具に混ぜて、
本格的な【絵画】を目指します…!
ねっとりしたパテを画面に塗って、引っ掻いたり、手で混ぜたり、、
やってみたら面白かったと言ってもらえてよかったです^^

いろんな素材、いろんな技法に挑戦しながら、「楽しい」をもっともっと発見していって欲しいと思います。

担当したのは、ゆうき先生と和田のぞみ先生でした。