こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月8日土曜日

6/8(土)の授業報告

今日の早朝クラスと幼児クラスはこちら。
とってもキレイに色を付けてくれています。
でもその上から真っ黒に塗り潰してしまいます。
綺麗な色で模様のように色を付けるのも一苦労なのですが、意外とみんな塗りつぶしてしまうことに抵抗はないみたい…不思議です。
 もうお解りかもしれませんが、塗りつぶした上から楊枝やお箸で削って模様を描いていきました。アクセントにネクタイピンもくっつけましたね。
 そう。もうすぐ父の日ということで、ネクタイ型にしてみましたね☆
お父さんつけてみてくれるかな〜(^_^)

体験の生徒さんも来てくれて、大きなネクタイをみんなと一緒に頑張って制作してくれたね!ありがとうございました!

少年Aクラスもネクタイ制作。
緻密にこまごまとたくさん模様を描いてくれたので、下地の色がたくさん見えてとてもキレイですね。おしゃれネクタイ完成しました〜!

割り箸ハウスの続きを完成させた生徒さんも。
 緑のグラデーションになっているのがステキですね。

羽根も肩紐をつけて完成!
バスてるカラーのかわいい羽になりましたね。
飛べそう。


 少年Bクラスはレジュラーの生徒さんに加え、振替の生徒さんがたくさんと体験の生徒さんも来てくださって、いつもよりかなりにぎやかでした!
それぞれの課題を進めて行きました〜。

クレヨンの削り絵を、Tシャツ型にアレンジしてくれた生徒さん。
下地の縦のストライプと、削って描いた斜めのストライプが面白い見え方をしていますね!

翼を完成させた生徒さんも!
緑を基調とした中に補色の赤が効いています。本人は意識していなかったかもしれませんが、ステキな色合いになっていますね。
羽根を頑張ったので、余った時間は好きなユニフォームを描く。

天使になれる装備セットです。
ふと気がついたら輪っかもちゃんと作ってて、面白い!
 今日は先生慌てていたの時間がなかったですが、今度是非付けて記念撮影しましょう!

母の日のカーネーションの課題ついに完成!
うまい。
自分のペースで黙々と描写していましたね。
花が枯れても写真を見ながらでも完成させる根気がよいです!
ぜひ今からでもお母さんにプレゼントしてね!
絶対喜んでもらえると思います!

今日は体験の生徒さんも来てくださって、色水とスポイト画をしました。
これから使う道具に興味津々。
そしてクレヨンで描いた絵に色水で点点点…
こんなに素敵な絵に仕上がりました!
まだ他にも色々作ってみたいご様子‥また来てね!

担当したのは、えま先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)