こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月3日水曜日

4/3(水)の授業報告

(更新が遅れてしまい申し訳ありません。。
ずっとログインがうまくいかず、よくよく見たら英語の綴りを間違えていました;)

水曜日のみなさんは新年度最初の授業です。
みんな新学期を控え、わくわくしていたんじゃないでしょうか。
実はのぞみ先生もこの度大学院を卒業したのです^^わたくしごとながら。。
新しい1年、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の共通課題◎桜を描く

桜のお名残を惜しむように、
今年見た桜の木を思い出しながらスタンピングで花びらを一枚一枚表現しました。

幼児さんの作品から

色合いがとっても魅力的。
桜の木に使ったたくさんの色から、木の生命感が伝わってきますね。
全体が朝焼けのような夕暮れのような、独特の空気に包まれています。

 幹!枝!空!といった感じで、きっぱりとシンプルなものの見方で描かれた作品です。
原始美術の力強さがあります。
花に紫や黄緑や黄土など、微妙な色合いを使い、とても面白い画面になりました。

桜の枝を見ると、普段見ている木をよく覚えているんだなと感心します。
記憶と空想を凄い勢いで行き来しながら描きあげてくれました。
スイッチが入ったように絵に向かう生徒さん、今後もすごく楽しみです。


少年クラス

お花見で桜をスケッチしてきたという生徒さん、小さなお花のひとつひとつをよく観察したことが伝わります!
画面下の耳は「フェネックがカメラによっている」ところ。
奥行きのある画面意識に感動しました。

こちらは自由課題に取り組んでいる生徒さん。
以前描いたリスがどんどん装飾的になっていきます!
女の子はある年齢から絵画的表現よりもデザイン的表現に興味を持ち始める傾向があるように思います。おもしろいですね〜

こちらは桜は桜でも…桜餅^^
あんこも入っています。



そして今日から新らしくがじゅくの先生になった、ひろこ先生が一緒にこのクラスを担当します。
初めてとは思えないほどみんなと打ち解けて、たくさんお話できてわたしも楽しかったです◎

担当したのは ひろこ先生とのぞみ先生でした(記:和田のぞみ先生)