こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月7日日曜日

4/7(日)の授業報告

今日はすごい風でしたね。特に昼間はものすごくて、みんな帰りなど大丈夫だったでしょうか?

それでも日曜クラス全員集合で、少しだけが塾の生徒さんや、振替の生徒さんも来てくれました!
今日の日曜クラスの課題は張り子のお面制作です!
日曜クラスは隔週クラスなので、授業と授業の間が開いてしまう関係もあり、どうしても一回一回で完成の課題が多いのですが、少し長い時間をかけてコツコツ作る課題も今回挑戦しようと思いました。
そんな作品は、より思い入れの強いものとなると思います。

今日は風船をふくらませて、ちぎった新聞をぺたぺた貼ってもらいました。
地道にひたすらぺたぺた。
風船が見えなくなるまでぺたぺた…
なんだか皆すごく集中している‥
教室の中が静かでした。

風船が新聞で見えなくなる頃にはさすがに疲れも見えていましたが、よく頑張りました!
お疲れ様(^_^)
次回は色を付けていきましょう!

こちらは振替の生徒さんのお面完成作品!
こちらの生徒さんは以前からこの課題を進めていて、今日完成しました!
全体的に淡い色調のお顔に、目鼻口がくっきり!
キレイな色使いですが、力強いお面になりました。
まつげを細かく切り抜いていたのも頑張りましたね!

こちらの生徒さんは、今日で画塾を卒業します。
最後にコツコツ作ったお面が完成してよかったね!
今まで一緒に色んな物を作ったり、描いたり、本当にありがとうございました。
また作ったり描いたりしたくなったら、いつでもおいでね。

担当したのは、林ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)