こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月22日月曜日

4/22(月)の授業報告

月曜クラス、お休みのお知らせです。
来週29日は昭和の日、再来週5/6はこどもの日の振替休日で2週にわたってお休みです。よろしくお願いします。

さて、今日の月曜幼児クラスは、先週色んな色に染めてくれた爪楊枝を使ってウニを作りました!
見てください。
すごく綺麗ですよね。
たくさん色を付けた楊枝を全部さしきりました!
先生の見本よりもたくさんさせたね。
おかげでより球体に近づいて、色もぎゅっと重なっているようでキレイです!
ひたすら地道に刺し続け、お疲れ様でした☆

少年クラスは静物デッサンです。
モチーフはコブラ対マングース!と植物。
見ていただいてわかるように、みんなすごくよくかけています。
静物デッサンは結構前になりますが、以前も何度か行ったことがあります。
ペースは人それぞれですが、前回と比べて、今回はじめての生徒さんは今日の時間の中だけでも、成長が見て取れました。
ヘビの曲がりくねった感じや、マングースの毛並みをとってもやはり見て描くのとそうでないのではかなり違います。
説明が長くなってしまったのもあり、実際に描けた時間は長くはありませんが、一生懸命描けましたね。

今日で画塾を卒業の生徒さん。
どうしても最後にやりたい課題があったけど、デッサンだけで終わってしまい、最終日をがっかりさせた気持ちで終わらせてしまいました。ごめんね‥
でもデッサンはとてもイキイキした絵がかけていました。
長い間が塾に来てくれて本当にありがとうね。
これから他の場所でも頑張れるように応援しています。

今日は新しくさつき先生が来てくれましたね。
にこにこ優しい先生です。これからいろんなことを教えてもらおうね。

次回の月曜クラスは、5/13です。皆さん良いGWを(^_^)

担当したのは、さつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)