こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月20日土曜日

4/20(土)の授業報告

冬がまたきてしまいましたか…
冬のコートで、暖房もつけちゃいました。何だかおかしいなぁ…

でもみんなは元気いっぱいにきてくれましたね。
今日は途中の課題があるクラスも一旦ストップして、静物デッサンをしました〜!

モチーフはこちら。
コブラ VS マングース ...!!
みんな怖がるかな?と思ったのに、結構へっちゃら。怖い〜!と言ってくれた子が新鮮でした。

イーゼルをセットして、本格的に準備しました。
なかなかみんな様になっていましたよ☆
絵描きさんはこんな道具を使って絵を描いているんだね。
大事なことは よく見ること !
とはいえ、見て描くって難しかったね。
葉っぱは植木鉢からこんな風に生えてるかな?
コブラは舌がでてるね。
マングースのしっぽも描けるかな?
難しいながらも自分なりに一生懸命描いてくれましたね。
早朝クラスのみんなの絵はこちら。

幼児クラスはなんとびっくり、お一人しか生徒さんがいらっしゃいませんでした。新しい先生もきて下さって、先生3人もいたのですが…(゜o゜;;)
でも「1人だと集中できる」とたのもしく、そして頑張って描いてくれましたね。

少年クラスも静物デッサン
エスキースをとってから本番の画用紙へ。静物デッサンの課題を何度かやったことのある生徒さんが多かったので、スムーズに描けているように思いました。
始めての生徒さんも、よく見て頑張って描いていましたね。
ただ、コブラの形、単純に見えて、以外と角度や長さが難しい…なんだか違うのだけど…と何度も直していた生徒さんも。お顔の表情を似せるのに苦戦していた生徒さんも。

来週は着彩もできるといいなぁ。

担当したのは、林ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)