こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月15日月曜日

4/15(月)の授業報告

今日の幼児クラスは、先週の続きからです。
コラージュしてもらった形達の周りを絵の具で着色してもらいました。
するとさらに素敵な作品になりましたよ〜!
紙に貼りきれなかったぞうさん。別の紙に貼って色もつけました☆

こちらは水辺のものと陸のものがあってなんだか物語ができそう。

優しい色合いがとってもきれい。
貼った形はクレヨンで濃く色が付いているので際立ちますね。

一足お先に完成した生徒さんから、爪楊枝を染めてもらいました。
次回はこれを使ってウニ制作をしましょう〜!

振り替えできてくれた生徒さんは、ウニ完成!
同系色に染めた色合いはとてもきれいですね。
本当にこんなウニが海にいたらいいなぁ〜。


 少年クラスは‥う~ん、にぎやか。
仲がいいのは嬉しいのですが、おしゃべりが盛り上がりすぎちゃって、先生の話を聞いてない‥ヽ(`Д´)ノ ムキー!!
先生の怒号が飛びながらもそれぞれの制作を進めて行きました。

桜の木
↑ここに顔がある‥    

これをつかってかきました。
青ピンクみどり茶の色の形が面白く組み合わさっていますね。
鳥が飛んでいたり、さり気なく顔があったり、遊び心も楽しい作品です。


お面が完成しました!
前髪がつくと、お面の美人度がぐっと上がる気がするのは私だけでしょうか。
ニッコリ顔のさわやかなお面になりましたね。

ついに完成しました。
ドラ◯もん。
アレンジに四角くしようとしましたが、なかなか難しかったですね‥
でも、本物さんよりかなり愛嬌のあるお顔なのでは‥?
よく頑張りましたね。

爪楊枝ハウス完成!
ほそーい楊枝を積み上げて、コツコツ作って完成です。
屋根に少し苦戦していましたが、自分なりの工夫を加え、
ほとんど自力で作り上げました!お疲れ様(^_^)

扇子です。
割り箸は大きさの比較でおいてみました。
だいたい通常の扇子は、箸より少し長いかなくらいだと思います。
デッカイのです。
ハリセンじゃないです。扇子です。
叩いちゃダメです仰ぎましょう。

 課題が終わった生徒さんから、混色トレーニングをしてもらいました。
絵の具をパレット上ですこしずつ混ぜながら、身近にあるものとそっくりな色を作ってもらいました。
ほんのちょっぴりちょっぴり混ぜていって、その色に近づけていきます。
今度静物着彩をするので、これを活かせるといいですね。

今日はすこしだけがじゅくの生徒さんも来てくださいました。
前回来た時に、幼児でオブジェを作ってくれたようで、それを完成させてもらいました。
 キャンプファイヤーのような、秘密基地のような、ユニークな形のオブジェになりましたね。

担当したのは、ちひろ先生でした。