こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月30日土曜日

3/30(土)の授業報告

春休みもあり、全体的にお休みが多かったですね。

早朝クラスは張り子のお面制作の続きをしました。
そして完成した生徒さんも。
じゃじゃーん(^-^)
面白いですね。
それぞれ個性豊かで、楽しい表情をしています。
こつこつ頑張ったね。力作です!
続きを頑張ってくれた生徒さんも大分すすみました!完成まであと少し。頑張ろぅ〜!

幼児クラスはなんと3人さんでの授業でしたが、体験の生徒さんがきてくれましたね。
みんなで桜の木を描きました。
今たくさん咲いてて、さらに花びらも散ってきて、とってもきれいですよね。お花見したかな?
一生懸命クレヨンで描いた大木に、布と割り箸で作ったスタンプで、ポンポンと花びらを描いてもらいました。
ポンポンポンポン…満開になったね。
はじめはどうやって描いたらいいか迷っていた体験の生徒さんもだんだんリラックスして、きれいに桜が咲きました。
水色の木もとってもステキですね!
また来てね〜(^_^)

こちらは気に虫さんも貼ってもらったり、木の上には空‥いえいえ、宇宙が広がっているのです☆壮大な絵になりました〜!

少年Aクラスはジオラマ続きです。
みんな力作ぞろい。
こちらは完成!
主役の魚達も、周りのワカメやイソギンチャクもとてもイイですね。素材を変えたのも効果生きています。
よく頑張りましたね(^_^)

まだ途中の生徒さんもこまこまと工夫を加えて頑張って製作中です!
来週またすごい作品見れそうですね☆

振替に来てくれた生徒さんは、張り子のお面制作の続きをしてもらいました。
今日は新聞で貼った上から、半紙に色を付けて貼ってもらいました。
だんだん完成に近づいてきたかな?
頑張ろ〜!


少年Bクラスは張り子のお面制作に入った生徒さん。
新聞でもう少し重ねた上から、ぐるっと半紙を青く染めて貼ってもらいました。
半紙は新聞より柔らかいので、水に濡れるとすぐ破けてしまいます。
手伝って〜!と悪戦苦闘しながらも、1人でやりきりましたね!

それから段ボールで工作の生徒さん。
ただいまこのつまみがちゃんと回るように調節中。
一度つけた後でも、つまみが浮き上がらないように軸の長さをやり直したり、つまみとつまみがマラル時にぶつからないように間隔を調節して付け直したり、妥協知らず!

 時間はかかりますが、その姿勢がとても大事です。
面白い作品になりそうで期待していますよ!

担当したのは、もな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)