こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月27日水曜日

3/27(水)の授業報告

桜が見頃を迎えて、とてもきれいですね。少年クラスの生徒さんが、お花見でスケッチをした!と言って見せてくれました。がじゅく以外のところでも日々絵を描いたり、ものを作ったりしているのだなーと思うと、なんだかうれしくなります。

さて、本日の幼児クラスは、「張り子のお面」の続きの生徒さんと、「メダル制作」「絵本作り」の仕上げをした生徒さんの2人で、ゆったりとした授業になりました。
張り子のお面の続きの生徒さんは、新聞を貼り終え、いよいよ次回からは色付き半紙を貼る作業です。先は長いですが、ここまでくればもうちょっと!頑張りましょう。
画像の一枚目はメダル制作をした生徒さんの完成品です。と言っても、今日はひもを通しただけなのですが(^^;;
リボンのかたちのメダルにアイロンビーズなどで飾り付けをして、色合いが素敵なメダルになりました。ひもの色がまた良いですね〜。

少年クラスは、「張り子のオブジェ」や紙粘土の自由制作をやった生徒さん、自主制作で動物園の続きをやった生徒さんでした。
画像2枚目は紙粘土の自由制作をした生徒さんたちのもの。可愛らしいケーキのプレートに、マカロンやカップに入った飲み物、アルミホイルでフォークまで作りました!先生、見ていてお腹が減りました。もったいなくて食べれないですが…
画像3枚目は張り子を完成させた生徒さんたちのもの。左のお花の飾りが付いたものはランプシェードに、右のものはお家に飾るオブジェになるそうです。どちらも、淡い色のグラデーションがきれいですね。次回風船を取り出したら、もう使えますね♪
大作の動物園を作っている生徒さんは、動物園の門を設置したり、ゴンドラを作ったり、色付きボンドで池の水をよりリアルにしたり…と、マイペースに制作していました。これからもっと動物が増えるのかな?完成が楽しみですね。

担当したのは、ひかる先生。(記:ひかる先生)