こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月2日土曜日

3/2(土)の授業報告

今日は、早朝クラスも幼児クラスも、張り子のお面作り制作をスタートしました!
風船をフーっとふくらませて、その上にちぎった新聞紙を張り付けていきます。
風船を膨らますのは難しいかな?とおもいきや、一年生や、年長さんは自分で膨らませられていた生徒さんもいましたね!
軽い風船は、すぐにふかふかコロコロ転がってしまって、新聞を貼り付けるのがなかなか難しかったけど、時々先生たちも手伝いつつ、なんとかぐるりと新聞を貼れましたね!
ごろごろ。。

さて、まだこれで終わりではありません。これからお面にしていきます。
新聞の上に色を付けた和紙を貼って、目や鼻や口も付けなければです!
来週、再来週と少し時間をかけて仕上げていきますよ〜。


少年Aクラスはジオラマアート制作に入りました。
前回少しエスキースを始めていたので、その続きからです。
海の世界にするということで、魚の図鑑を持ってきてくれました!
見ながらせっせと描いていきます。
どの順番で配置するかなど、番号も振って構成を考えていきます。
色んな種類の魚がいて、にぎやかな作品になりそうですね。

少年Bクラスはジオラマアート制作の続きの生徒さんと、切抜き絵画の額縁制作の生徒さん、段ボールで工作の生徒さんとでした。

こちらはジオラマに立てるタワー。
今日はタワーや建物をたくさん立てていきましたね。

切抜き絵画も額縁も完成!!
これを見た他の生徒さんが「あ!かわいい!」と褒めていました。
本当に素敵な作品ができましたね(^_^)

先週撮り忘れた戦艦完成作品。
この密度‥スゴイ‥!!!

こちらの生徒さん、次はダンボールを使って、何やら精密にBOXを製作中。
一体何になるのかお楽しみに!

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)