こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月30日水曜日

1/30(水)の授業報告

今月最後の水曜日、今日は来月から正式に水曜クラスの担任になる和田のぞみ先生と今月ピンチヒッターで担当させていただいた金野のぞみ先生、2人ののぞみ先生と授業を行いました。

幼児クラスは「サボテン」と「スノーツリー」づくりに分かれて制作しました。
「サボテン」は紫と黄色をつかい、つまようじのトゲと紙ねんどの幹とを仕上げました。色ねんどを混ぜてマーブルにつかうところもあって、なかなかおしゃれな雰囲気のサボテンになったね!トゲづくり、幹づくり、鉢植え、トゲを刺していくという手順の多い課題でしたが、時間いっぱいつかって出来上がったね。
「スノーツリー」づくりではクリスマスツリーのようにオーナメントをぶら下げるイメージがうかんだようです。ボタンやビーズを短い針金で輪をつくって枝に引っ掛けたり、鳥の巣箱もつくりました。黄色とオレンジの巣箱がツリーに映えて、楽しい気分になりますね♪まだ針金のままの裸の枝がさみしいので、次回はまた枝も華やかに出来るといいね!

少年クラスもそれぞれの制作を進めました。
「バランスツリー」は毛糸の柔らかい色合いがきれいな作品が完成したね。水色のキラキラのりでまわりを縁取って、彩りを加えています。真ん中のわりばしが倒れないように慎重に毛糸を引っ掛けていけたね。(崩れると嫌なので、最後にてっぺんはボンドでとめました)
「スノーツリー」の生徒さんは、枝の広がりを面白く表現しています。ビーズやストローの組み合わせも楽しんでいるのが伝わってきます♪土台の段ボールもお花の形にしていていいね!どう出来上がっていくのか楽しみです。
「わりばしタワー」では東京タワーをつくるべく、工夫を凝らして奮闘中!先生にアドバイスをもらいながら、どうやったら思い通りの形で立つかを考えていけたね。四角く組んであるものがタワーの上について展望室になる予定。がんばれ〜(^O^)
「切り抜き絵画」のカードづくりをしていた生徒さんは、絵の具をつかってカードに絵や模様を描きました。かわいい色づかいで出来ているなと思っていましたが、生徒さんは気にいらなかったところがあったのかな?次に進む気持ちになれなかったようなので、かわいく出来たカードは作品としてとっておこうね。
自由課題で綿に色をつけていた生徒さん、つまようじで小さな容れ物をつくっていました。綿をしまうと浦島太郎の玉手箱のよう!?最初はうまく色がつかないと苦戦していた綿に工夫してしっかり色をつけていてびっくりしました笑 (手のひらで絵の具と綿をよーくこねていたようです)うまくいってよかったね^ ^

1カ月の短い期間でしたが、水曜クラスのみんなと一緒に授業ができてとても楽しかったです。2月からは和田のぞみ先生とまたたくさん制作を楽しんでね!今日幼児クラスでお休みだった生徒さんに挨拶出来なかったのが心残りですが、また美術館の授業などでもみんなと会えると思うので、その時はよろしくね〜^ ^どうもありがとうございました。

担当したのは和田のぞみ先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)