こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月9日水曜日

1/9(水)の授業報告

新年あけましておめでとうごさいます。

2013年最初の授業の本日、幼児クラスは自由課題ということで、「何をつくる?」と
いうことを考えるところからスタートしました。
何もないところから考えるのはなかなか難しい。。あーでもない、こーでもないと考えた
中から、きっかけをみつけて形づくっていきましたよ!
何ができたかというと…「魚釣りゲーム」です♪


プラスチックのケースを分解し、また組み合わせて砂浜と海に。海だから大きくないとね
!黄色のテープで砂浜を、海にはアルミホイルのワカメとクラゲがふわふわ〜としていま
すよ。手分けをしながらの共同制作になりました。
ダンボールで釣った魚を入れる箱をつくった生徒さん、初めて使うダンボールカッターで
ぎこぎことノコギリのように上手に切っていましたよ^^

少年クラスではそれぞれ前回の続きや新しく何をやりたいかを考えて制作していきました。
展開図を利用したお家や牛乳パック(!?)、紙粘土をつかった自由工作、爪楊枝ハウス、
くら寿司のビッくらポンを形にしてみたりと、自分で考えたアイディアを形にしていきま
したね。




どうやったら自分が思ったようにできるか、実際に画用紙や紙粘土、爪楊枝などの材料や
道具に触れながら工夫してつくっていけました。


アキヒロ先生がご都合でがじゅくをお辞めになることになり、今日はみんなとの最後の授
業でした。お別れと知って悲しくなっちゃった生徒さんもいましたが、アキヒロ先生もこ
れからもっともっと美術を学んでいくとおっしゃっていたので、みんなも負けずにどんど
ん絵や工作をつくっていきましょう!
のぞみ先生はみんなと会うのが今日ほぼ初めてでしたが、みんなのアイディアが形になっ
ていく様子をとても頼もしく感じていましたよ。後任の先生が決まるまでの代行という形
になりますが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

担当したのはアキヒロ先生とのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)