こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月21日月曜日

1/21(月)の授業報告

今日の月曜クラスはおやこがじゅくから始まりました。

今日は冠づくりをしました!!
大きな宝石のたくさんついた、ゴージャスな冠ができましたよ〜!!
ずっと前に授業の余った時間に、紙粘土を製氷皿に詰めてもらったのを先生はすっかり忘れていて、今日やっと登場しましたA(^_^;)
冠のギザギザをたくさん描いて、切り取り線をつけてくれました。
きるのはたいへんだったけど、お母さんも先生も協力して、とってもかっこいい冠になりましたね!


今日は幼児クラスの時間に、すこしだけがじゅくの生徒さんが来てくれました!
クレヨンとスポイトでスイスイたくさん描いてくれましたね!
時間いっぱいに使って、頭のなかの海をたくさん表現してくれました。
とっても楽しそうで、絵がすごく好きなんだなぁと伝わって来ました。

そして、スポイト名人賞を進呈したいです(笑)

また来てくださいね〜(^_^)


少年クラスは、まずサボテンが完成!!
ユニークな動物つながり。ハリネズミのようなサボテンとうさみみのついたサボテン。
同系色にまとめているところも憎いですね☆

それから切り抜き絵画をスタートしました。
自分で着色した色紙を、「なみなみ」「ぎゅうぎゅう」「ごろごろ」「ぺたぺた」‥など、先生や自分で考えた言葉から形をイメージして、カッターで切り抜いていきました。
一枚でも切り抜かれた形がとてもきれいですが、これを重ねあわせて、切り抜いた形からまた別の色が見えたり、形どおしが重なってまた違う形ができたり、重なりの順番を並べ替えればいろんな絵が楽しめるというわけです。

次回はこれを飾る額なども作りましょう〜!

担当したのは、ちひろ先生でした。