こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月27日火曜日

11/27(火)の授業報告

今日の火曜日幼児クラスは体験の生徒さんも来てくれて、みんなでピザ作りをしました。
まずはどんなピザにするか考えます。
トマトと、ピーマンと‥お肉ものせて。
もちろんチーズは忘れちゃだめだよね。
中にはもみじがのっているピザも?!秋の限定ピザでしょうか。

なんだかいろんな味のしそうなピザが出来ました!!
ジュースもついていますよ〜。
お母さんと作ったことあるよ!と言っていた生徒さんも。
みんな具を一つ一つ作ってくれました。
しかし、トロトロチーズとソースをかけたら具が隠れてしまいました(゛□゜;)
でもやっぱり粘土は楽しいね。
ピザ職人さんたちお疲れ様でした〜。

少年クラスは、お城を描きました。
ただお城を描くのではなく。小さい形を集合させることで、大きいお城の形にしていきます。レンガを積み上げていくように、一つ一つ四角を積み上げていきます。地道な作業です。       
うまいです。
しかもものすごい細かいです。日本のお城の形もよく知っているなぁと関心。
見応えのある作品となりました。
まだ途中も生徒さんも、四角をたくさん書くのは大変ですが、頑張りましょう〜!

色んな種類の龍を描いた生徒さんも!
口も重なっていますが、目もいっぱいあります!
こちらの龍たちもかなりユニーク。
子どもたちの想像力の豊かさを改めて実感です。

気球を完成させてくれた生徒さんも。
月夜の湖に白鳥が泳いでいます。
その上に浮かんでいる気球の模様もとてもステキです。美しい世界ですね。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)