こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月17日土曜日

11/17(土)の授業報告

今日の朝一クラスはピザ制作でした!
美味しそうですね~!
ホントのピザ屋さんより具がてんこ盛りです笑
みんな小さいコックさんになったつもりで頑張って作りましたね。
ひとつ残念なのは紙粘土なので食べられないことですね!(^_^)
今日は体験の生徒さんも来てくれてにぎやかなピザ作りでした~。

幼児クラスは、ピザの箱を作った生徒さんと、気球の飛ぶ風景を描いた生徒さんとに分かれて制作しましたね。
ピザ箱、こんな箱に入っていたら、ピザを頼むのがもっと楽しくなるような箱ができました!
カラフルな色使いやハートの模様、中を開けるとピザの絵が描いてあるのには一本取られました!
先週作ったピザを入れてみた生徒さんも。ピッタリでしたね!

気球の飛ぶ風景を描いた生徒さん達も大作ができましたね!
個性豊な風船模様が、駅の上をとんでいたり、凧揚げしている女の子のうえを飛んでいたり、スカイツリーとどっちが高いか競い合っていたり、真っ青なお空を飛んでいたり。絵を見るだけでいろんな場所に行った気分でした!(^_^)


少年Aクラスは今日はお休みが多く。生徒さんお一人でした。
でもとっても壮大な景色の中を飛ぶ気球ができました!
まさかこんな景色が出てくるとは‼
ステキな一枚になりましたね!
残りの時間で書いた展覧会のキャプションも、一生懸命描いてくれましたね。

少年Bクラスは振り替えの生徒さんが来てくれて賑やかでしたね。
それぞれ展覧会に出す作品を仕上げたり、キャプションを書いたり、次の課題に入ったりしました。

こちら花に虫も加えました。触覚や、お顔もかなり細かくで来てとても可愛らしいですね。

こちらはカボチャのデッサンに入りました。
これはまだエスキースですが、細かいところ間でよく見て描けましたね!
白い紙に鉛筆でエスキースを取りましたが、本紙はグレーに着色したものに白黒のクレヨンで描いて行きます!頑張りましょ~!

ついに完成しました!
しっかりとした壁に旗や梯子もついて、かなりのクオリティです!
雨がザーザー降っているのに、展覧会に向けてちょっと延長して仕上げてもらいました。
お疲れ様(>_<)

さて来週はいよいよがじゅく展です!
授業は通常通りあるので、みなさんにはその合間をぬって来ていただくかたちになりますが、是非見に来ていただければと思います(^_^)
広い会場に飾ってある作品はいつもと違って見えるかもしれませんょ~!

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)