こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月15日月曜日

10/15(月)の授業報告

スタジオの窓枠に葉作品や参考作品が貼ってあるのですが・・
なにかいるー!!


先週は祝日でお休みだったので、ちょっと久しぶりの月曜クラスは、おやこがじゅくから始まりました〜!

今日の課題はクレヨンステンシル…を始める前に、次回の課題に使う材料作りをしてもらいました。
製氷皿に紙粘土を小さくちぎってつめつめ…乾いたらうまく形になって取り出せるかな?
それは次回のお楽しみ…(^ ^)

そして今日の作品はこちら!
いろんな色で光っているように見えますね〜!
今日はおじいちゃんとおばあちゃんときてくださって、一緒に描いてくださいましたね。

こちらはクリスマスツリーになっています!ヘビさんがきれいだなぁってみているのでしょうか?おしゃれな作品になりましたね!
早くできたので、型に使った紙もきれいなのでコラージュして作品にしましたね。



少年クラスは造花完成です!
こんなに多様な花が咲くとは〜(゜ロ゜)
はい。右から彼岸花です。この季節ならではですね。葉っぱのない花を選んだ時はステキにできるかちょっとはらはらしましたが、素敵です!特徴もよくつかめていますね!
お隣は透き通るような水色の花。
花びら10枚切った!とちょっと多いかな?と思ったけど、重なり具合が本物の花のようでとっても綺麗にできましたね。
その隣は…歯がついてます。牙ですね。パクパクフラワーです。お隣の花が今にも食べられちゃいそう!?
完成直後はボンドがまだ乾いていなくて、重みで下を向いていました。その時のお母さんの「うつむき加減が消化不良を起こしてるみたい…」といつコメントがツボでした笑(^_^)
元気になって良かったです。
一番左は、いろんな色の花びら。紐を染める段階で一本一本違う色に染めていたので、ひとり遅れをとっていましたが、そのかいあって淡くきれいな彩に仕上がりましたね!

少し時間が余ったので、割り箸タワーの続きをしました〜。
みんな楽しみにしていたようで、何だか他の課題よりどんどんできてはかどっているみたい(。-_-。)嬉しいけど…他の課題も楽しいよね??複雑な心境です。

担当したのは、ちひろ先生でした。