こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月10日水曜日

10/10(水)の授業報告

まだまだ残暑厳しですね。
秋の足あと、聞こえてるんですねけどね。

さて、本日の幼児クラスは「カメ作り」「造花」「オリジナルフレーム」
少年クラスは「割箸タワー」「カラフルウニ」「帽子」「造花」とみんな精力的に授業を進めていきました。


「カメ作り」
紙粘土に絵の具で着色するんですが、手が緑色になってます(笑)


 「造花」
土台は完成。
茎に染めた紙紐を針金に巻きつけ「茎」を作ります。
これがなかなか大変!!

くるくる巻きつけていくうちに、、、あれ、なぜかほどけていく、、、という不思議なことになったりと。
ですが奮闘のかいあって、茎も完成しました。



 「オリジナルフレーム」
これはなかなかの力作!
細かいところまで丁寧に作り込んであります。







クマやウサギといった動物に、アイスクリームやキャンディー。
そして、花やハートといったものまで多様なものがフレーム上で
楽しい世界観を作り上げていますね。


「カメ」の完成品です。



なんとも愛嬌のある表情がたまらないカメさん。
背中には色とりどりの石があり、これまたかわいい。


 少年クラスでも、みんな頑張って制作しました。

男の子は「割箸タワー」に夢中。
とにかく「かっこいいタワー」という目標を掲げながら制作!
まずは、どういった組み上げ方をしていけばしっかりしたタワーができるか
試行錯誤ですね。


こちらは「帽子作り」
型紙を切り出し、組み上げたあとに布を貼っていきます。
この作業、なかなか大変なんですよ。


「カラフルウニ」
作業自体は簡単な作業だけに、一つ一つの作業を丁寧に行い最終的な完成度を
上げていきます。


完成したカラフルウニは、配色もキレイですね。


「造花」
これは2週で完成と踏んでいたのですが、なんと彼女はこの時間で完成させました!
なんて早業。

ですが、手抜きをしての作業では無く一つ一つの作業を確実に、しかもスピードを持ってこなしながら完成させました。

さすが少年クラス!といったスピード感でした。

片付けも、そのスピード感でいってくれるといいんだけどなぁ〜
とアキヒロ先生が思ったとか思わなかったとか。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)