こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月19日水曜日

9/19(水)の授業報告

本日は、幼児クラス「粗密の関係」「オリジナル帽子製作」「マスキング絵画」「石積みハウス」と各人で課題の違う授業となりました。

課題は違いましたが、みんな集中して授業ができました。



「粗密の関係」では、最終的に大小の画用紙から切り抜いた「丸」を貼り付けていくのですが、その前に、大小の丸を並べてみてバランスなどを見ていきます。


うーん、こんな感じかな???
と、試行錯誤中。





そして、完成!!
なかなかどうして、力作ですね。

単に大小の丸が散らばっているだけではなく、小さい丸が連なっていたり
△などの違う形が入り込んでいたりと遊び心も満載のステキな作品となりました。


少年クラスでは「島を作る」を行いました。


島は、ダンボールを重ねて作っていいきます。
ここで大事な考えが「等高線」なのです。

島の麓から頂上に向けて、大きいダンボール片から小さい方へと変化していきます。
たくさんのダンボールをハサミで切り抜いていくので、大変。。。なのですが、ハサミの上手な使い方で、以外を楽!?に出来ました。



島と島を結橋や、岩場などの作りこみを行いながら完成へと進んでいきました。 





90分の授業の中で、課題の説明から制作そして片付けと進んでいくので、みんなは大忙しですが、その中でも自分なりの発見やひらめきを楽しんでいます。

考えたことが、形になるといのはともて素晴らしいことですね。

担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)