こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月25日土曜日

8/25(土)の授業報告

今日の朝一クラスはお2人それぞれの課題を行いました。
こちらはTシャツ作り。
背景の夜空に色付けした紙を切り張りして、
クレヨンで描いたところとメリハリを出しています。

こちらは帽子作り。
これ、何かの形に似ていませんか?
スカイツリーの形の帽子、製作中です!

幼児クラスはもくもく雲制作です。

このもくもくした形に切られた雲、何かの方とを利用してこの形ができています。
 裏にするとこちら。
円をたくさんかたどって、雲の形にしました。

空の色も自分なりの空の色にしてもらって、雲を貼っていきました。
クレヨンで描かれているの雲の陰です。
 円を組み合わせていたら熊(?)ミッキー(?)の形になったものも。
 おや。空にアイスクリーム。夏を感じさせますね。

もくもく型に切るのはなかなか難しかったですね。
今日空にはれなかった生徒さんはまた続きをしましょ~!


少年Aクラスは振り替えの生徒さんもたくさん来てくださって、今日もにぎやかでした~!

Tシャツデザインをした生徒さんが多かったですね。
こちらは完成作品☆
 色もデザインも工夫されていて、とてもおしゃれですね!

他にもいろんなアイデアのTシャツが、ただいま製作中です。
完成が待ち遠しいですね!

指で点描画をした生徒さんも。
まずは鉛筆でどんな形をしているか、モチーフを見ながら描いてみました。
二枚目は影やトーンもつけてみましたね。
そして絵の具を使って指で点を打ちながら、ひたすら形を追っていきます。
点だけです。しかし点の集積だけでだんだん形になってきましたね。
難しかったですがよく頑張りました。

 途中だった帽子作りを進めた生徒さんも。
かわいいウサギさんを増やしていきましたね。
コツコツ少しずつ進めていきましょう~。

こちらなつかしのランプシェード!
途中だったのに、先生ずーっと忘れていてごめんね。
ついに完成できてよかったです!
きれいに仕上がりました~!


少年Bクラスは、Tシャツ作りの生徒さんと、割り箸でタワー作りの生徒さんとでした。

Tシャツ完成です!
サッカーを習っている生徒さんはユニホームのでデザインです!
エンブレムはかなり難しかったけど、細かく描けました!
襟首の部分からチラッと見えるサッカーボールの
マークもおしゃれでいいですね。

こちらは夏らしい一枚に仕上がっています!
いろんな海の生き物がにぎやかですね。淡いブルーに色付けした紙をまわりに切り貼りしたことで、海のみずみずしい感じも表現できましたね!
この写真だとわかりづらいですが、襟元のタグにも注目です!

割り箸タワー制作の生徒さんは、
きっちりきっちり丁寧に緻密に作っております。
しっかりとした床や壁が作られていて、
かなり密度のある作品が期待できそうです!
コツコツ頑張りましょ~!!

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)