こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月21日火曜日

8/21(火)の授業報告

用賀スタジオ夏期講習後期が始まりました!
1日目の今日は割り箸ハウス制作です!

まずは割り箸を好きな色2色にに染めてもらいました。
おや?黄色が大人気ですね!
カラフルしましまのお家がです!
今日は土台とお屋根を割り箸を一本一本色も順番に積み上げていきました。
土台の□はみんなひょいひょい順調に作れましたが、△のお屋根はなかなか難しかったですね。
難しいー!といいつつも頑張って積み上げてくださいました!
今日は先生段取りが悪くてみんなにちょっと時間を延長してもらってしまいました。
本当にありがとうございました。みんなお疲れ様でした。

みんなのしましまお家はこちらです!




明日お屋根と土台をくっつけましょう!


さてレギュラー幼児クラスは、まだ夏休みなのもあって、お休みの生徒さんも多かったですが、今日から新しい生徒さんも加わって、もくもく雲制作です!
まずは画用紙をお空の色にしていきます!
雲をもくもく型にカットするのは難しいかなと思ったけど。みんな一生懸命切って、こんなにステキな雲が出来上がりました!!雲の下に陰もつけているのです☆
↑カラフルな夏の空に縦に伸びるの入道雲でしょうか。
↑ ぽっかり1つ浮かんだ雲が、虹と対話しているような絵になっていますね。
↑ 空の配色がユニークで、モダンアートのような空になりました。
 ↑こちらは右から昼の空、夕方の空、夜の空。そして雲もそれぞれその色に合わせた陰の色がついているのです。よく考えてありますね!

実はみんなの雲たち、裏はこのように円がたくさん描いてあるのです。
自分で大きい円や小さい円をたくさんかたどってもらい、もくもくの形を作ったのです。
実は形のお勉強もしたのでした。


少年クラスはお休みが多く、のんびりした雰囲気でしたね。

サムライブルーのTシャツ完成です!!
ロゴやエンブレムのワッペンも、周りをしっかりむらなく色をつけたことによって際立ています!かっこいいデザインになりましたね。↓
 こちらはまだ途中ですが、とてもきれいな色ですね。バラを1つ別の紙でワッペンを作って貼る予定です!↓

指で描く点描画をした生徒さんも!
点の集積だけで絵になっています。
何度も何度も試行錯誤して形を直しましたね。

時間がすこし余ってしまった生徒さんは、かほ先生と絵の対決!
どっちがそっくりに描けるかな?
お題はエビフライです。
うーん。かなりいいですね。かほ先生ちょっとたじたじ?!
こちらは生徒さんが描いてくださったエビフライ。
こうやって練習するのもいいですね!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)