こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月25日月曜日

6/25(月)の授業報告

今日は幼児クラスの時間帯に、体験の生徒さんが二名様来て下さいました~!
実験をする博士のように、スポイトで色を混ぜ合わせながら、本当にたくさんの色を作ってくださいましたね。
そして道を描いたり、お池が出来たり、おしゃれウサギを作ったり、こんなステキな絵が完成しました。
またお会いできる日を楽しみにしていますよ(^-^)

少年クラスは、ちょうど今、先生のおうちの庭に母かたくさん植えたアジサイが満開です、ちょっと二枝ほど失敬して、今日持ってきちゃいました。

そうしたら、こんなにステキに描いてくれました!
背景にある荷物や人までも。
とっても絵になっていますね。
生徒さんによって背景の人の捕らえ方が違うのが面白いですね。
アジサイの花がぎゅっと詰まった感じや、葉っぱが下に伸びているのもよく見てかけていますね。
こちら、人とアジサイの距離感が
なんだかシュールで面白い絵になっています。↓
振り替えできてくれた年長さんも、背景の人も描いていいんだよと先生が他の生徒さんにアドバイスしているのをしっかり聞いていてくれて、描いてくださいましたね。お兄さんお姉さんに混じりながら頑張りました。
大胆な構図と配色の絵↓
しかし机を黒くしたことで、アジサイがぐっと引き立っています。
かっこいい絵ですね。


アジサイが描き終わったら、みんながずーと待っていたこの日がきました。スライム作りをしました。
すごく楽しそう・・。そしてスライムはお土産でお持ち帰り。
でもくれぐれもお家の家具やソファーにくっつけたり、投げたりしちゃだめですからね!
遊んだら、よーく手を洗ってくださいね!
ぷるぷるゼりーみたいだけど、絶対に食べちゃだめだからね!

担当は、ちひろ先生でした。