こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月16日土曜日

6/16(土)の授業報告

今日は朝一のクラスも、幼児クラスもスライム作りをしました!!
キャーベトベト!!と言いながらもみんな楽しそう。
ぴよーんと延びるスライムを満喫しましたね☆
授業の前半は、朝一クラスは先週制作して、乾いたパテでモリモリ絵画に「がたがたしてうまくかけないよ~。」と言いつつクレヨンでさらに描き足しました。
幼児クラスは・・かつてこのクラスがこんなに人数が少ないことがあったでしょうか?!
今日はお休みが多くまさかの3人と先生2人での授業でした。
帽子の裏側をしっかり補強したあと、スライム作りに入りました~。

そばみたい・・。
確かに。
ぼそっとつぶやいた生徒さんに思わず納得。

テンション上がっているはずなのに急に冷静になったのがなんだか面白かったです。
みなさんてはよーく洗ってくださいね!
あと何が何でも口に入れてはいけませんよ!
よろしくお願いします!!


少年クラスAは、うーん!苦しみましたね。
ずーっと骨制作だったので、そろそろうんざりぎみでしたね・・。
でも時間をかけてこつこつ作っただけあってかなり上手にできているのです!あきらめたらもったいない!!
と思って先生、先生やいやい言ってしまいました。
図版と少し変えて口が開いているようにするところなんかもかなり面白いです。
本当にもうちょっとだー!頑張ろうー!!(>_<)

Aクラスに体験に来てくれた生徒さん。色水のスポイト画をしたあと、少し時間があったので、魚の図鑑のコピーをみながら描いてもらいました。
本当にこういう魚がいるのです。
色合いも形もよーく見てかけていましたね!

少年クラスBはウニを完成させた生徒さん。と合体動物合体道具をさらに増やした生徒さんとでした。

新キャラ続々登場です。
サメ型の潜水艦とキャタピラ型の潜水艦とでは、魚雷の形が違うのにご注目です。↑
細かいところもよく考えていますね。
そして今日の定番(?)スライムも作りました。
こちらも大変な盛り上がりを見せ、むしろ大変なことに・・(汗)


さて明日は美術館見学です。
その次の週は月曜日を除いて振り替えのお休みとなります。

担当したのは、三村のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)