こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月16日月曜日

4/16(月)の授業報告

今週は親子がじゅくからスタートしました。
今日はキラキラ絵画制作をしました。
車や電車が大好きな男の子お二人は、キラキラバスを作りました!
よく見ると端にミニサイズのバスも。こんなにかわいらしいバスが走っていたら素敵ですね~。
体験に来てくださった生徒さんは、おいしそうなキラキラお団子をお皿にいっぱい作ってくださいましたね。そばにジュースやスプーンも描いて、素敵にできたのでお持ち帰りしました~。
また来てくださいね~。

幼児クラスはハトメの工作↓この金色の金具、はとの目に似ているからハトメと言うそう。
こちらはかわいいワンちゃんを制作中。
ほかにもウサギや、電車、お花、クローバー。それぞれお耳が動くようにしたり。ドアが開くようにしたり、花びらが動いたり、素敵な作品ができましたね。


三角の目に、鼻に、四角い口。上空から見ると顔になっています。↓顔諸島?
少年クラスは、等高線を応用した島(山)のジオラマが続々完成しました!!

ちょっと近くから中継です。
顔諸島の海には生き物がたくさん泳いでいますね~。


やや!島の向こうにものすごく大きな魚!?クジラ!?恐ろしい顔つきをしています・・
そして雲に人が・・・?!      ↓

もくもく黒雲から稲光が!!しかも手前のボートはサメに追われていて大変!!
一息つくまもなく、黒雲の後ろには肉を持った巨人が!! ものすごい島です・・汗

いやいや、こちらは平和に温泉があります。みんなニコニコしながら温泉に入りにやってきました~。

今日から島を作り始めた生徒さんも、まだ途中の生徒さんも、次回またがんばりましょう~。

今日は少年クラスに、体験の生徒さん、見学の生徒さん、振り替えの生徒さんも来てくださってとてもにぎやかでしたね。助っ人にもな先生もかけつけてくれましたね。
体験の生徒さんは硬いダンボールを切るのに苦戦しながらも、とても一生懸命作ってくださいましたね。見学の生徒さんもその横で一生懸命見てくださいました。
また来てくれるのを楽しみにしています☆


今日で月曜幼児クラスの生徒さんが一旦卒業でした。寂しいけど、いつも一生懸命楽しく作ってくれて、また落ち着いたら着てくれると思って先生もがんばりたいと思います。
とても素敵な花束をもらいました!本当にありがとうございました。
またあえる日を待っているよ~。

担当したのは、もな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)