こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月4日土曜日

2/4(土)の授業報告

今日の幼児クラスは、今日から新しい生徒さんも加わって、「墨だし」にチャレンジしました~。
墨だしとは、糸に墨を含ませてたものをぴんと張って、指でパチンとはじくとまっすぐな線がひけるという手法です。大工さんが木に線をひくときに使うそうです。

よしそんなわけで墨だしするぞ!!と、朝準備をしようと思ったら。
そういえば、糸がない・・・(゜□゜;)
というわけで毛糸で代用です!
そして絵の具を含ませて色つきの墨だしです。
みんななかなか器用にパチンパチンと毛糸をはじいていましたね。
いろんな色の交差した直線を利用して、地図や迷路に見立てたり、区切られた部屋をさらに色つけしたり、抽象画としてもとってもきれいですね。
いつもと違う方法を使って描いて、楽しかったですね。

少年クラスAは、未来の絵の続きです。
三者三様の未来の捉え方。細かく描きこんでくれているので、着色するのもなかなか大変ですがステキな絵ができそうですね。
未来の絵が完成していた生徒さんは割り箸ハウスの続きと墨だしを練習してもらいました。
墨をはじくのも迫力があってかっこいいですね。

お家で描いた絵をもってきてくれた生徒さん。色画用紙のうえに描いて、全体的に淡くて春らしい絵になりましたね。外は寒いけど、暖かい絵です(^-^)

少年クラスBは未来の絵、完成です!!
上の絵はレースの絵、うーんうーんといろんなタイプの車を考えて、ユニークなレースになりました!!
下の絵もじっくりじっくり丁寧に描いてくれました。描いてあるひとつひとつに物語性があって見ごたえのある絵になりましたね。

担当したのは、ももこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)