こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月10日火曜日

1/10(火)の授業報告


年明け一回目の火曜日クラスです。皆様今年もよろしくお願いいたします。

今日の幼児クラスはお休みの生徒さんが重なってしまい、お二人だけでしたね。でも今日から新しく生徒さんが加わりましたね☆
年明け一回目ということでウォーミングアップ!色水のスポイト画をしました。
お二人ともスポイトを上手に使えていましたね。たくさん色を作って絵を描きました。先生がハサミでチョキチョキ切った動物にもきれいに色をつけてくれましたね。自分達でもハサミをチョキチョキ、とてもいい絵ができましたね。

レギュラーの生徒さんは今年も、今日から仲間入りの生徒さんはこれから、一緒にもりもりたくさん描いていこうね☆

少年クラスは「未来」とは‥?それについて考え、出てきたアイデアをスケッチでメモしてもらいました。
でてくるでてくる面白いアイデアがたくさん!
ネタバレしてしまうので写真は全員分いっぺんに入れて小さく撮りました。

書いてある絵も面白いけど、これがこうなってああなって‥みんなの話を聞くともっと面白いです!ぐるんぐるんどんどん考えて行きます。すごい‥
このアイデアをもとにみんなの未来の絵が完成したら、「日本・カンボジアこども絵画展」に出展します!
なんとも悔しいことに展示会場はカンボジアですが、とても面白い作品ができそうで、今から楽しみです。

担当したのは、まり先生とちひろ先生です。(記:ちひろ先生)