こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月29日火曜日

11/29(火)の授業報告

今日の幼児クラスは焚き火の絵を描きました。
真っ暗な紙を作って、思い思いに炎を描きましたね。ぱちぱち火の粉は点点をうったり、シールで表現しました。
やや、思いの外早く描き上がったね!ということで、垂らしこみ(ドリッピング)にも挑戦してみました。雨みたい!っていってくれた子も。ホントだね(^ー^)手作りでオリジナルの手帳を作ってくれた子もいましたね。
今日はすこしだけがじゅくの生徒さんや、振替の生徒さんも加わって、賑やかにできましたね。

少年クラスも体験の生徒さんが来てくださって、にぎやかでしたね。
みんなでスパッタリング技法に挑戦です!
先週スパッタリングを終えている生徒さんは蜘蛛の巣を描いてもらいました。なかなか迫力のある蜘蛛の巣になりましたね。
歯ブラシと網でシャカシャカとスパッタリングのみなさん、上手でしたよ。葉っぱや枝の型をとったあとは、自分達で紙を切って型を作りましたね。カブトムシやクワガタや、鳥や、お姫様、いぬ‥型もいろいろ、とっても雰囲気のある作品に仕上がり増した〜。

担当したのは、まり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)