こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月22日火曜日

11/22(火)の授業報告

大分日も短くなってきましたね。少年クラスの始まる時間はもう真っ暗で、みんななんだか眩しそうな顔で教室に入ってきましたね。

さて、ランプシェードかなり出来上がってきました〜!早い人は今日ライトを入れられるように穴を切り抜きました。写真2番目は風船を取り除いた中はこんな感じ。電気にかざすと光が透けています。だからきっとライトを中にいれたら、柔らかく光るのでは‥
見本用のライトが教室に来たら、試してみようね☆

幼児クラスも少年クラスも、ランプシェードの続きの生徒さんと完成した生徒さんは、歯ブラシと網を使った、スパッタリング技法と言う方法で描いてみました。
葉っぱや小枝をかたどってみたり、紙を好きなかたちに切り抜いてみたり、なかなか幻想的な絵ができましたね。

時間が少し余ったので、絵を描いてもらっていたら、何人か集まって何やらわいわい。「うまい!」ある生徒さんの描いていた鳥の絵を見てた子達が誉めていました。そのうちその絵をもらおうとジャンケン大会が‥

一人一人の作品は同じ課題をやっても違いがあるし、得意なものやそうでないものがあるから毎回うまくいくわけではないけど、みんなのかいた絵ってとてもいいと思う。
それから人のかいた絵を素直にうまい!ってほめてくれたことも、とてもいいと思いました。
ちょっとジャンケンがヒートしてうるさくなっちゃいましたけどね〜‥


担当したのはマリ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)